1日目はあいにくの天候となり開催が13時からに変更されましたが、翌日曜日には天候は回復し両日あわせて約22,000人名の来場と、数ある自転車イベントの中でも有数の来場者数となりました。
Ternブースにもたくさんの方が来場され、すでに折りたたみ自転車をお持ちの方、これから購入を考えている方、初めて折りたたみ自転車に触れられる方など、さまざまな方にTernの魅力を知ってもらえる機会となりました。
試乗車は10台ご用意していましたが、その中でもロードバイクのように前傾姿勢を取れる30段変速「Verge X30h」と、フルサイズの自転車と同様な走行感と20インチ並みのコンパクト性を両立させた24インチモデル「Eclipse X20」に人気が集中し、初めて折りたたみ自転車に乗られた方からも「こんなに走ると思っていなかった!」「想像以上にモノがいい!」「すごく簡単に折りたためる!」など多数の好評価をいただきました。
イベント途中には上田清司埼玉県知事がTernブースに来られ、5秒程度でたためる「N-Fold」の説明に感心しておられたのが印象的でした。埼玉市は先のSAITAMA Criterium by Le Tour de France(さいたまクリテリウム by ツールドフランス)でも多くの人を集め、県市ともに積極的に力を入れています。
こちらは1日目にメインステージで行われた「LOVE bicycle SAITAMAトークショー」の模様。絹代さんや、ポタガール埼玉の皆さんによる自転車に関するガールズトーク的なステージで、ロードバイク、クロスバイク、ミニベロの違いを説明されていました。ステージではTernのVerge X20も説明用に展示されています。
Ternのブースにも想定以上に多くのお客様がお立ち寄り下さり、すべてのお客様とお話できなかったことが悔やまれますが、実際に見て、触って、試乗し、Ternの良さを感じていただくことができたと思います。3月1日(土)・2日(日)にはポートメッセなごやにおいて「名古屋サイクルトレンド」が開催され、こちらにもブース出展いたします。皆様のご来場を心よりお待ちしております。