2012/02/22

Pickup Model:Verge S11i

待望のShimano Alfine(シマノ アルフィーネ)内装11速を搭載し、乗車する人、場所、時間を選ばないフォールディングシティバイク Verge S11i。ミラー加工されたフレームが醸し出すその圧倒的な存在感と、ディテールにまでこだわるTernブランドのクオリティの高さなど、2012 Ternのラインナップの中でも特に注目の集まっているモデルです。写真と共に簡単にご説明致しますので、是非ご覧下さい。
(写真をクリックすることで大きなサイズでご覧頂けます。)

Vergeシリーズの中でもひときわ洗練されたフォルムの同モデル。ハイポリッシュ仕上げが施されたフレーム表面を更にミラー加工することで生み出された驚異の表面処理技術により、この未来的とも言える究極のフォルムが完成しました。同じカラーリングのEclipse S11iが昨年のEUROBIKE AWARDで受賞したことからも、その美しさは世界的に認められています。

細すぎず、太すぎないタイヤは路面状況を問わず、また細かな段差が多い街乗りでも問題なく走行することが可能です。

SHIMANOの内装11段変速アルフィーネを採用。ギア比409%のワイドギアレシオがあらゆる状況で走行性能を発揮します。内装変速は外装変速に比べ、チェーントラブルはほぼ皆無です。

チェーンに巻かれたチェーンガードが裾周りのオイル汚れなどを防止します。

S11iの特徴のひとつ、無機質なハンドルステム周りのディテール。一体感のあるこのライトは別売りのオプションパーツとなりますが、お手元の他社製品のライトを装着することも可能です。

AndrosStemはワンタッチで角度調整が可能。走行シーンに応じたハンドルポジションの設定や、折り畳み時も気軽にスマートに収納できます。

セーフティーロックを解除し上部を覆うレバーを持ち上げることで、簡単にハンドルポジションを変更できます。

ライトの裏側にもTernのロゴが入っています。

天然コルク素材を使用しているERGONのGP1 BioKorkグリップは、理想的な衝撃吸収性能を発揮します。

Shimanoアルフィーネのインジケーターは走行中も見やすくデザインされています。

グリップと合わせられたサドルのブラウン色が、フレームのポリッシュカラーにアクセントを加えます。KoreがVerge S11iのためにデザインしたオリジナルモデルです。


Vergeシリーズの特徴的なフレームデザイン。

バスケット取付台座をヘッドバッジで隠すことにより、高級感を維持しつつ拡張性をもつフレームとなりました。このヘッドバッジを取り外すことにより、バスケットやバッグを取り付けることができるソケットが出現し、ツーリングから日常の使用まで用途に合ったキャリーツールを搭載する事が出来ます。


新型OCLジョイントは見た目の操作性と高強度を融合させました。操作レバーにオートロック機構を内蔵している為、レバーを閉じると同時にセーフティロックがかかる安全設計。スマートな外観は手になじみ、折り畳んだ際も突出が少なく、完成度の高いヒンジシステムとなっています。

折り畳まれたフォルムにも美しさがあります。折り畳みは非常に簡単で覚えやすく、女性の方でも苦になりません。当然折り畳み時にも工具は必要としません。

大人のラグジュアリースポーツバイク Verge S11i は、国内100台限定モデルです。
※ 折り畳み時にハンドルポストをフレームに固定するためのラバーフックは製品に装備されていますが、今回撮影に使用したバイクはサンプルのため装備されていません。