2016/11/18

Pickup Dealers Vol.01 LORO世田谷(東京都世田谷区)

ハイエンドモデルからコンフォートモデルまで幅広くTern Bicyclesを取り扱い、特に高い技術と幅広い知識を兼ね備えた正規代理店(Premium Dealer)を今後定期的にご紹介いたします。第1回の今回は、東京都世田谷区のLORO世田谷です。

「自転車旅がしたい」という来店者も多い。旅に合うさまざまな車種を取り揃える。


「ただ売る」のではなく、愛車との未来を想像して勧めたい

用賀駅から歩いて10分ほどの、閑静な住宅街に位置するLORO世田谷店。ミニベロやリカンベントなど幅広い品揃えを誇る店内には、じっくりと自転車を選べる落ち着いた雰囲気が漂っています。

責任者の金田さんは「自分も自転車が好きなので、お客様にも後悔しない愛車を手にしてほしい」と話します。新規購入時はもちろん、カスタムでも修理でも、予算や希望の使い方などを“根掘り葉掘り”ヒアリングするそうです。用途に合わない高額なものを選んでしまうのも、妥協して後悔してしまうのもビギナーにはよくあること。金田さんはその間のちょうどいいところをプロの目で見極め、5年後、10年後もその人が楽しめるものを選ぶことを心がけているそうです。

「初対面のお客様から、威圧感がスゴイと言われる」というちょっぴりコワモテの金田さんですが、この日目にした接客は穏やかで気さくなものでした。


Ternをオススメしたいのはどんな人?

LORO世田谷店では、「短距離だけでなく、中距離ぐらいまでしっかり走りたい」という方にTernを勧めることが多いとのこと。確かな走行性能を求める人が、Ternを気に入って購入に至る確率も高いと語ります。

「剛性が高くてきちんと走ってくれるため、ロードバイクには負けたくないという人にも選ばれています。気軽な街乗りにも向いていますし、とにかく折りたたむのが簡単なので、遠出して疲れたら輪行するのにもぴったり。体力に自信のない方や初心者の方にもオススメできます。乗り物としてとてもよくできていると思いますよ」

ラインナップも豊富なので、初心者でもベテランでも、それぞれにぴったり合ったモデルが見つかりやすいのだそうです。

硬派な第一印象によらず(?)、実はフレンドリーで笑顔がすてきな金田さん。


「不安もあって当然!とりあえず気軽に来てみてください」

「とくに初めての方なら、何もわからないのも専門店に入りづらいのも当たり前です。不安がある状態でこそ相談に来てください。のんびりお散歩するのもグイグイ走るのも、楽しみ方は人それぞれ。リラックスできるよう、まずは雑談から始めましょう(笑)」。

「売れればいい」という方針ではないため、商機を逃すことも多いと笑う金田さん。しかし北は北海道から、南は沖縄にまでお得意様がいるとのこと。ブレない姿勢が愛され、「買えればいい」という考えではない自転車好きに選ばれるショップになっているようです。


<基本情報>
店名:LORO世田谷(ローロ セタガヤ)
住所:東京都世田谷区上用賀3-7-8
TEL:03-3700-1765
営業時間:10:30〜19:30
定休日:火曜日
*Link → 公式サイト


※この記事で紹介している店舗の基本情報やその他掲載内容は、2016年11月時点の取材に基づいています。