2016/11/25

Pickup Dealers Vol.02 LORO馬車道(神奈川県横浜市)

ハイエンドモデルからコンフォートモデルまで幅広くTern Bicyclesを取り扱い、特に高い技術と幅広い知識を兼ね備えた正規代理店(Premium Dealer)を定期的にご紹介する企画。第2回の今回は、神奈川県横浜市のLORO馬車道です。



好きになれる愛車を、ゆっくり一緒に見つけてくれるお店


華やかな横浜エリアにありながら、喧騒を少し離れた静かな立地がちょうどいい。暖かな照明が照らすスタイリッシュな店内には、TernやDAHONといった一般的なフォールディングバイクからリカンベントまで、幅広いジャンルの自転車が並んでいます。LORO馬車道店は、そのロケーションもあってか、女性客や初心者の来店者も少なくないそうです。

「買い物がてら、気軽に来られる方も多いんだと思います。また反対に、しっかり下調べして指名買いでみえる自転車好きの方もいらっしゃいますよ」
そう話すのは、優しく柔らかな物腰の店長・田村さん。「タイヤが小さいと進まないんでしょ?」と考えているようなビギナーにも、小径車のメリットをていねいに説明してくれます。もちろんそれだけではなく、自転車ファンのさまざまな要望に応えるカスタム技術も確かなもの。
「どんなカスタムも得意です。街乗りでも高速でも、あまり極端にならないようにお客様ときっちり相談しますね。“いい意味で普通”な、使いやすい自転車を一緒に考えるようにしています」


Ternをオススメしたいのはどんな人?

「折りたたみ機構がとても使いやすいので、たたんで遠くに持って行きたいという方や、マンションで置く場所がない……というような方にオススメすることが多いですね。最近では、イヤーモデルに切り替わってデザインが変わったことで、そのルックスが気に入った! という方が続きました。カラーバリエーションが多いのもいいですよね」

周辺に坂道が多い土地柄、カスタムの汎用性も高いことも大きなポイント。楽に登れるスペックに変更することを考えても、地元のお客様にも勧めやすいのだそうです。

競合候補として挙がりやすい他ブランドとの違いも踏まえてアドバイスしながら、納得して選んでもらっているとのことでした。
マウンテンバイクも乗りこなす田村さん。幅広い知識がカスタムに活きてくる。

「なんでも柔軟に対応できます。
 好きな自転車に乗るのが一番」


自身も普段から折りたたみ自転車を活用している田村さん。気軽に楽しんで乗ってほしいので、初心者や女性が敬遠しがちな、日常のメンテナンスでの来店も歓迎だと話します。

「愛車の選び方や遊び方は、どんなスタイルもOKだと思います。人気があるから、流行っているから……などではなく、自分が好きだと思えるものを見つけるのが絶対にいい。いろいろ見ていろいろ試して、お気に入りの1台を見つけてください」

試乗車はブランドを問わず豊富に用意している同店。お店の近くに、自転車で巡りたくなる場所がたくさんあるのも魅力的です。


<基本情報>
店名:LORO馬車道(ローロ バシャミチ)
住所:神奈川県横浜市中区太田町5-69
   山田ビル104
TEL:045-662-5612
営業時間:10:30〜19:30
定休日:火曜日
*Link → 公式サイト


※この記事で紹介している店舗の基本情報やその他掲載内容は、2016年11月時点の取材に基づいています。