スポーティすぎない、親しみやすいスポーツバイクが揃う
サイクルスタジオハクセンは、アメ横散歩のついでにも立ち寄りたくなる下町エリアにあります。すぐ近くには一般車やアシスト車を扱う別店舗を構え、スポーツバイクを扱うこちらとジャンルを分けています。
「のんびり系の人もカジュアルに楽しんでもらえるラインナップを目指しています。周辺には、アルミやカーボンのスポーティな自転車を主に扱う大型店もありますが、うちは小径車はもちろん、ロードバイクでも鉄の自転車が多めですね」と話してくれたのは、スタッフの伝宝(でんぼう)さん。ショップのサイトも充実しているため、検索して来店するビギナーも多いそうです。
「5〜10万円ぐらいで最初の1台を探しているような方が多いです。インターネット通販も行なっているのですが、ネットで見た自転車を実際に見にきた、という方もよくいらっしゃいます」在庫もあまり絞り込まずに取り揃えており、幅広いジャンルの中から、本当にほしい1台を見つけてほしいと考えています。
Ternをオススメしたいのはどんな人?
「ゆっくり街乗りしたいという方には、Ternのクロスバイクはぴったり」だとのこと。おしゃれなルックスもあって、ブルホーンハンドルにカスタムしたモデルも人気が高く、よく売れるそうです。
また、体格のいい人が折りたたみ自転車を希望する場合も、とくにTernを勧めることがあるという伝宝さん。「可動部分もしっかりしていて、耐加重が他ブランドより重めだからです。フレームの剛性も高いし、メーカーの自信を感じています」そのほか、「どれがいい?」と相談された場合、伝宝さんが勧めるのはVerge(ヴァージュ)シリーズ。「見た目もかっこいいし、とくに8段変速のモデルが使いやすいスペックでオススメです」
「あいまいな希望でも、スタッフがきちんと汲み取ります!」
お客様の要望に応えることを重視し、押し付けない接客を心がけているというこちらのお店。実は伝宝さんが自転車好きになったのも、折りたたみモデルがきっかけでした。そのため、今も折りたたみ自転車に愛を持って扱っています。
「フォールディングバイクなんてダメだ、という偏見は捨ててほしいですが、やみくもに勧めることもしません。“本当にたたみますか?”と確認することもあります(笑)。用途を確認しつつ、その人に合うものを選んでもらうようにしています。どうしたいかわからなくても、話すことで固まってくると思いますよ」
こちらはフレームサイズにより一回り小さな650Cサイズのホイールも採用しているTernのクロスバイク。「いまはこれがオススメです。日本人の体格にも合うし、すごくよく走るんですよー。見た目もね、たたまなくてもいい人にはすごくいいです」 |
<基本情報>
店名:サイクルスタジオハクセン 住所:東京都台東区台東4-13-20 TEL:03-3831-0792 営業時間:12:00〜20:00(月~土)、 11:00〜19:00(日・祝) 定休日:水曜日、第3木曜日 *Link → 公式サイト |
※この記事で紹介している店舗の基本情報やその他掲載内容は、2016年12月時点の取材に基づいています。