2017/01/10

Pickup Dealers Vol.08 サイクルハウスしぶや(東京都葛飾区)

ハイエンドモデルからコンフォートモデルまで幅広くTern Bicyclesを取り扱い、特に高い技術と幅広い知識を兼ね備えた正規代理店(Premium Dealer)を定期的にご紹介する企画。第8回の今回は、東京都葛飾区のサイクルハウスしぶやです。



初めての不安、愛車の不調……あらゆる“問題”を解決

サイクルハウスしぶやは、活気あふれるお花茶屋駅前の商店街にあります。折りたたみ自転車の専門店として知られますが、すぐ近くにある本店ではクロスバイクのほかシティサイクルも扱っており、地元の人にも愛されています。

「意外かもしれませんが、初めてスポーツバイクを購入するというお客様が7割ぐらい。電車や自動車と組み合わせて、旅に持っていきたいという方も多いです」
試乗車も豊富に用意しているので、まずは乗ってみてほしいと話す店長の田口さん。

「ポジションを快適にしたり、体格に合わせてパーツを替えたり。問題解決型の提案が得意です。輪行を考慮して、転がしやすくしたり軽くしたりというカスタムもよくあります」
田口さんご自身も小径車で輪行するのがお好きだそうです。楽しみ方も発信したいと、サイクリストのメッカ・しまなみ海道へのツーリングイベントなども定期的に開催しています。



Ternをオススメしたいのはどんな人?

「日本人の体格に合わせた設計に、メーカーの優しさを感じます。価格もサイズも無理せず楽しく乗れる自転車として、初めてスポーツバイクに乗る方にもオススメできますね。カスタムもしやすいスペックなので、長く乗り続けることができると思います」

クロスバイクの取り扱いを本格的に開始する際、サイクルハウスしぶやでは、“乗り手のことを考えた設計”を重視して取り扱いブランドを決めました。その中で、満を持して選んだのがTernだったそうです。
「実はヨーロッパでは、ターンがとても人気なんです。そんな欧州好みのスタイリッシュなデザインも、カッコよく乗りたい方には文句なしにイチオシ。乗り心地のほうはぜひ、試乗して確かめてほしいですね」



「モノもサービスも“濃い”。ここまでのお店はそうないかも(笑)」

「1台をなるべく長く乗ってもらいたい。お店は自転車のお医者さんみたいに考えてもらえれば」という姿勢の田口さん。そのためにはまず、長く付き合える自転車を選ぶことが大切です。「試乗車も厳選して置いていますし、質の高いパーツもそろえているので、スタート段階からその人に最適なカスタムが提案できます。いろいろなお店を回ってみるのもとてもいいと思うので、ぜひのぞきに来てください!」

ただ売るだけではない、濃いサービスに自信があるとのこと。セカンド・オピニオンも楽しめてしまいそうです。



<基本情報>
店名:サイクルハウスしぶや
住所:東京都葛飾区お花茶屋1-26-2
TEL:03-5650-2510
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
*Link → 公式サイト