2017/01/17

Pickup Dealers Vol.11 橋輪(千葉県柏市)

ハイエンドモデルからコンフォートモデルまで幅広くTern Bicyclesを取り扱い、特に高い技術と幅広い知識を兼ね備えた正規代理店(Premium Dealer)を定期的にご紹介する企画。第11回の今回は、千葉県柏市の橋輪です。



底なしにディープな知識と、底抜けのユルさを両立するお店

千葉県の柏駅から徒歩5分ほど。にぎやかな表通りと、生活道路である裏通りがちょうどぶつかるところに橋輪はあります。裏通りに面した側ではシティサイクルも扱っており、地元の人も自然に立ち寄れる造りになっています。
「初心者の方や、ご夫婦でいらっしゃるお客様も多いですね。色違いで購入して、ご主人はカッコよくスピーディに、奥様はカゴをつけて普段遣いに……なんてカスタムを受けることもあります」

また、同じ千葉県のメーカーの車椅子を扱っており、お店もバリアフリー設計。店内には国枝慎吾選手のモデルも展示してあります。「スポークやハブのことがしっかりわかっているから、自転車屋が車椅子を扱うほうが合理的だと思って」

さらりと話す店長の橋本さんですが、その自信も知識の裏打ちがあればこそでしょう。毎日更新するブログは内容が濃く、一般のお客さんのみならず、同業のプロもチェックしているほど。硬軟自在のテクニックで、さまざまなユーザーのニーズに応えているのです。




Ternをオススメしたいのはどんな人?

「とくにクロスバイクはかなり垢抜けていてオシャレなので、ルックス重視でほかのブランドを検討していた人にもオススメしています。イヤーモデルが切り替わって、ビギナーでも乗りやすいポジションになりましたし、スペックがシンプルなのもスタイリッシュですね」

店頭で実際にお客さんのリアクションを見つつ、メーカーにもどんどん改善提案をしている橋本さん。設計から見た各モデルのメリットもデメリットも、気軽なおしゃべりの中でフランクに話してくれます。
「折りたたみタイプは、やはりマメに持ち運びたい人にオススメです。ハイエンド寄りのモデルにもおもしろいバイクが多いので、“ガンガン走りたい!”という方はぜひ試してみてほしいです」



「選ぶ過程も楽しんでもらえるラインナップを考えています」

橋本さんご自身の趣味を聞いたところ、「自転車も乗るけど」、ラジコン模型の飛行機だと教えてくれました。「自転車屋だけど、それだけじゃないほうがおもしろいじゃない」という肩の力の抜け方は、ビギナーでも気負わず相談できてうれしいものです。

「たくさんのモデルを用意しているブランドだと、数が多すぎてお客様が迷ってしまうことも。うちでは、お店に置く品揃えを考える時点で、初めての方も選びやすいラインナップを心がけて絞っています。試乗車もたくさんあるので、最終的には地元で買ってもいいけど(笑)、ぜひ乗ってみてください」

  知識も趣味も幅広い橋本さん。お気に入りのラジコン飛行機と一緒に。


<基本情報>
店名:橋輪(はしりん)
住所:千葉県柏市柏3-1-12
TEL:04-7164-2255
営業時間:9:00~19:00
定休日:火曜日
*Link → 公式サイト


※この記事で紹介している店舗の基本情報やその他掲載内容は、2017年1月時点の取材に基づいています。