2017/01/17

Pickup Dealers Vol.10 りんりん自転車館一之江店(東京都江戸川区)

ハイエンドモデルからコンフォートモデルまで幅広くTern Bicyclesを取り扱い、特に高い技術と幅広い知識を兼ね備えた正規代理店(Premium Dealer)を定期的にご紹介する企画。第10回の今回は、東京都江戸川区のりんりん自転車館一之江店です。



車種も客層も死角なし! ジャンルを問わず万全フォロー

静かな住宅街にあり、シティサイクルや子ども車も扱う「りんりん自転車館一之江店」。初めて来店する人は、店構えにたがわぬ気さくなショップ……という印象を抱くでしょう。しかし、それだけでないのがこちらのスゴイところ。

ロードバイク、MTBにはそれぞれ専門の担当者が在籍しており、シングルスピードやBMXのほか、アパレルや小物なども幅広く扱っています。口コミで訪れるトライアスリートなども多いそうですが、MTBを担当する店長の秋山さんはいたって穏やか。「いろいろなジャンルを扱っているので、なんでも相談に乗ることができます。でもハードルは低く、地域密着を心がけています」
その言葉通り、たとえばアシスト車の修理依頼を受ける隣で、高速バイクのカスタムを依頼されている――なんてことも。朝錬も毎週開催し、お客さんたちもいい関係を築いているそうです。





Ternをオススメしたいのはどんな人?

「Ternのクロスバイクは売れ行き好調です。とくに若い方に人気で、“デザインがいい!”と選んでくれるお客様も多いですよ」と話す秋山さん。実はご自身もTernの自転車を気に入っているそうです。
「長年クロスバイクを販売していると飽きが来ることもあるのですが(笑)、このバイクは売る側からしても新鮮。コンセプトもいいし、よくできているなと思います」

プロの目から見ても魅力的なTernのバイク。オススメの使い方も語ってくれました。「クロスバイクは通勤など実用重視で買われる方が多いですが、これはオシャレでカスタムしがいがあります。クロモリフレームもカッコイイので、カスタムベースとして楽しんでもらえるとうれしいですね」



「自転車の楽しみを知る入り口として、気兼ねなく来てください」

「お客様の大半は初めての方。要望をしっかり聞いて、その方にもっと合うお店があると思ったら、そこを紹介することもあります(笑)。きちんとフォローしたいからこそ、無理に売るようなことはしないんです」

初心者歓迎ですが、カスタムも得意なこちら。最近では女性や家族連れなどのライトなお客さんも増えているとのこと。「便利にしたい」「オシャレにしたい」という希望にもしっかり応えてくれます。さらにディープなカスタムがしたくなったり、ほかの車種が気になりだしたりしても、このお店なら大丈夫なはず。



<基本情報>
店名:りんりん自転車館一之江店
住所:東京都江戸川区西瑞江5-13-22
TEL:03-3877-1881
営業時間:11:00~20:00(平日)、
     10:00~20:00(土日祝)
定休日:水曜日
*Link → 公式サイト


※この記事で紹介している店舗の基本情報やその他掲載内容は、2017年1月時点の取材に基づいています。